Unityで勉強したヤツ②

==============
自分の勉強した内容をまとめたモノになります
かなり分かりづらいですが、、、
ゲーム作る友達募集してます( ・∇・)
==============

『キャラの当たり判定とギミックの作り方』

■当たり判定を付ける
Inspector

addComponent

physics

CapsuleCollider(など)

■カメラ高さや位置を設定する
MainCameraのinspectorビューでおこなう

■キャラを移動させる
Inspector

addComponent

newScript
ソースの内容は以下です。
——————————
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CubeMoveScript : MonoBehaviour {
public float rotationSpeed = 100.0f;
public float speed = 2f;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {
float v = Input.GetAxis(“Vertical”);
float h = Input.GetAxis(“Horizontal”);

transform.position += transform.forward * v * speed * Time.deltaTime;
transform.Rotate(0, rotationSpeed * h * Time.deltaTime, 0);

}
}
——————————

■ギミックのモデルを作る
Hierarchy

Create

CreateEmpty

■ギミックの内容を設定する
Inspector

AddComponent

newScript
ソースの内容
——————————
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TriggerScript : MonoBehaviour {
public Rigidbody rigid;

// Use this for initialization
void Start () {
rigid.useGravity = false;
}

private void OnTriggerEnter(Collider col){
rigid.useGravity = true;
}
}
——————————

Rigidに対象のモデルを設定する。
※対象のモデルに重力を与えるギミックです。

完成したモノ↓

【感想】
キューブを操作したりギミックを作ったり
ソースの記述も少し増えて
前回に比べて内容は多少難しくなりましたが
動きがあるので、楽しかったです。

【苦労した点】
Unityのバージョンによるasset非表示エラーがあり、ソースもバグり
苦労しましたが、グーグル先生に助けて頂き無事解消

============================

参考動画サイト
http://schoo.jp/class/3382/room#
サムネに使っているのは僕が作ってる
ラインスタンプです!是非使ってくださいね
https://store.line.me/stickershop/product/1192475/ja

============================

About the author

Add Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

By imo

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

タグクラウド

コーポレートサイト