未来ガジェット研究部活動報告 2015/11/14

挨拶

ブログでは初の活動報告になります。

未来ガジェット研究部です。
このサークルはガジェット好きな社員が集まり、ラズパイを使って初歩から電子工作をしようと考えているサークルです。
ということで前回の活動報告です。

活動概要

  • 日時
    2015年11月14日(金曜日)
  • 場所
    本社会議室
  • 活動概要
    3つのLEDを使ったLチカ
    7セグメントLEDを使った数字の表示
  • 参加人数
    5名 + 見学1名

レポート

Lチカ

まずは前回の復習からということで、Lチカをおさらい。
ちょっと時間が開いていますが、さすがに慣れてきたようです。

Lチカ * 3

次に3つのLEDを順番に光らせるということをやってみることに。
まずは動くことが大事ということで、コードは強引ではありますが、成功。

7セグLED

その後色々なパーツを見ていた部員の一人が
「これやりたいです」
と出してきたのが7セグメントLED。
これで数字が作ることが出来れば何か今までより面白いものが出来そう。
ということで頑張って配線&スクリプトを書く。
これもまずは動くものということで超力技なコードとなりました(笑)
後日Pull Requestにより修正されるかも知れないらしいです。

最後にGitHubにpush

https://github.com/GROWGENT-Future-Gadget
実はちょっと前からサークルではあるけどGitHubでコード管理をしようということに。
これで別のラズパイからもすぐにLチカ出来ます。

新入部員

そして今回見学に来ていた人が新入部員として参加することに!
これで部員は7名となりました。
IMG_20151113_220837

今後

ボタンを押すとカウントアップとか、サーバーを立ててスマートウォッチと連携するとか、ラズパイだしPythonでやろうぜとか言って終わりました。

About the author

Ryu Seino
Ryu Seino

2015年入社。
コンシューマー向けWebサービス、商社の基幹システムなどを担当した後、2016年の途中から管理部システム課に所属となる(ちなみに一人しかいない)。
好きな動物はペンギン🐧
都内にて一人飲酒業務に精を出していたが、諸事情により活動休止。
最近の趣味としては銭湯(含スーパー銭湯)に行く事と水族館に行く事。

Add Comment

Ryu Seino By Ryu Seino

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

タグクラウド

コーポレートサイト

メタ情報