前回の続きですー
blenderでモデルを作成中!
現在のモデルは「手足」や「チョン髷」をただただ、ぶっさしてる状態なので
Ctrl+Jでオブジェクトをジョインし
不要な所はxで削除し、メッシュをfで繋げ合わせる
足のつなぎ目を胴体(顔?)と接続
ちょっと複雑すぎて、動かした時に壊れちゃうかも?
とりあえずこんな感じに↓( `ー´)ノ
全部繋げる理由としては、ウェイト塗りの時に
比較的簡単になるらしいです。基本はつなげるみたいです(*´Д`)ふぇ
ウェイト塗りを丁寧にするなら
無理に繋げる必要性はないようです( ..)φメモメモ
原点を足元に設定して下さい。
モデルをunityなどに移動した際に
X軸が地面になります。
Ctrl+C で3Dカーソルを中心に設定
オブジェクト>原点の設定で3Dカーソルの位置に設定して下さい
わかりにくいですがオレンジ色の点が原点です。
↓こんな感じです。
続きは→ 3Dモデリング④(blender2.8)